2005年04月18日

Blog(ブログ)のアクセスアップについて思うこと

いかにアクセスアップしていこうかと日々悩んでおります。

このBlogを開設(2005年3月14日)した当初は、まず内容を充実させてからアクセスを増やしていこうと考えていました。

おかげさまで、1ヶ月過ぎました。σ(^_^;)

見込み客を増やす!売れるインターネットの極意―アクセスアップはSEO(検索エンジン対策)で勝つ!



でも、それまで記事を書き続ける事ができるだろうか。
まあ、自己満足で書いてればいいか。
たまたま、誰かが読んでくれればそれでいいか。

初めの2日間はこんな感じでした。(笑)

私の個人的な見解ですが、ブロガーの多くは自分の記事を見てほしいんだと思います。

まれに、本当の日記のような使い方をされてる方がおられますが、本当に見られたくなければ、ネット上に公開しなければいいし、Blogによっては非公開という選択もあります。

つまり、大なり小なり見てほしいんですよね。おそらく。

で、記事を充実させてからアクセスを増やそうとしても、その「充実」ってのは、ただ自分が充実した記事だと思ってるだけで、実際は全く充実していないかもしれません。

要は、このBlogを他の人はどう見ているのかを知る事(コメント等)で、自分なりに改良し、充実したBlogになっていくんだと思います

ですから、内容の充実とアクセスアップは同時に進めていこうという結論に達しました。

文章がおかしい、読みにくい・・・。そんな事、気にする必要ありません。

初めから、100点満点を目指すと後が続きません。

専門家じゃないんだから、自分の言葉で自分らしく書いていこうと。

で、人気blogランキングに参加しました。
おかげさまで、7位〜10位あたりをうろついています。(感謝!)

これをきっかけに、ただ個人のなんてことのないただのBlogではあるが、ランキングが上昇する事が記事を書く励みとなっております。

その後、ブログホイホイと出会いました。(笑)

こんな機械的にアクセスを増やしても全く意味ないだろう。
と、内心思いながらも、ブログホイホイというネーミングが気に入り参加してみました。

ちょっと、考えてみました。

ただ単にアクセスを増やすだけじゃもったいない。
Blogの勝負はTOPページの上部分だなと。

で、日々いろいろカスタマイズしています。

実は、私はBlogに関する本を一切読んでいません。
メルマガは多数購読していますが。(笑)

まとまりのない文章で申し訳ありません。
文章が長くなると、ワケわからなくなります。(笑)

そんなこんなで、こんな記事を見つけました。

アクセスアップに関する考察(一部引用)

アクセスアップとは、つまり風通しを良くすることです。
自分のお店(BLOG)の前をより多くの人に通ってもらうことが重要なんですよね。

よく陥ってしまいがちな考え方は、まず自分のお店に客を引っ張り込もうとしてしまうんですよね。でもそのやり方だとうまくいきません。
素通りでもいいから自分の店の前を多くの人に通ってもらう。それがが大切です。人通りが多いと、その人通りにつられてさらに人が集まってきます。
そのうちにその中から必ず興味を持ってくれる人が店の中に入ってきてくれるわけです。「惑星のブログ 〜livedoor編〜」


このBlogは、すごい勉強になります。
ぜひ、見ておいて下さい。


よろしければ、ぜひ、この記事を評価して下さい。
(人気blogランキング)


★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. やっぱりアフィリエイト  [ ナチャウの森 アートな アフィリエイト ブログ ]   2005年04月18日 13:25
人気blogランキングもよろしくね!!この前、ショッピングサイトを見てショッピングモールに出店しないかと電話がかかってきた。もう2、3年前からメールでセミナーのお誘いがきている。確かにお金を出してすれば、はやいしプロにノウハウを教えてもらうほうがいいに違いない
2. トラフィックエクスチェンジの使い分け。  [ アフィリエイトで結婚資金 ]   2005年04月18日 21:08
トラフィックエクスチェンジと言うのは「ブログホイホイ」みたいに他人のサイトを見る代わりに、自分のサイトを宣伝してもらう。 様は「サイトの見せ合いっこ」の事です。   最近は、この方法を利用したアクセスアップが頻繁に行われています。 多くの人がアクセス
この記事へのコメント
1. Posted by ナチャウ   2005年04月18日 13:24
TBありがとうございます。
アクセスアップの道は険しいですね!
でも、のら猫アフィリさんは凄くがんばって
おられるので、どんどん増えている気がします。
私も随分参考にさせてもらっています。
惑星のブログも登録します。
あっ!私もTBさせてもらいますね!

イイトコどりのナチャウでした。
2. Posted by renpa2   2005年04月18日 21:25
ブログホイホイ等のトラフィックエクスチェンジはアクセス数を上げるのには効果がありますけど、実際に見てもらえているかが…ですよね。
まぁ、見てくれているひとに紹介できれば良いか位にやってます。
アクセスアップはやはりTOPの充実だと私も思います。
いろいろいじって効果的なものを探すつもりです。
お互いに頑張りましょうね。
3. Posted by >ナチャウさん   2005年04月19日 09:08
コメントありがとうございます。

>私も随分参考にさせてもらっています。

おっ、それは、それは。(⌒〜⌒)

>惑星のブログも登録します。
>あっ!私もTBさせてもらいますね!

そうですか。偶然見つけたBlogだったんです。きちんとした文章と考え方に好感がもてました。

で、TBと記事の紹介、そして、ランキングにも参加しました。

>イイトコどりのナチャウでした。

ははは。

byおくまん
4. Posted by >renpa2さん   2005年04月19日 09:13
コメントありがとうございます。

>ブログホイホイ等のトラフィックエクスチェンジはアクセス数を上げるのには効果がありますけど、実際に見てもらえているかが…ですよね。

そうですね。
ただ、私だけでしょうか?
忍者のアクセス解析では、ホイホイはカウントされていません。

livedoor blog PROのページビューではカウントされていますが。(笑)

>いろいろいじって効果的なものを探すつもりです。
>お互いに頑張りましょうね。

何が流行る、ウケルかは、いろいろやってみないとわかりません。

頑張りましょう!

byおくまん
5. Posted by マルモ   2005年04月19日 13:43
コメントどうもで〜す^^
"アクセスアップとは、風通しを良くすること"
名言ですね!!共感しましたよ☆

ブログホイホイなどのトラフィックエンジンは
数秒で通過されてしまいますが、その数秒で
何人の足を止めれるか、記憶に残すことが
出来るかが肝心ですね^^

TOPにお気に入りボタンを追加すれば
簡単に、お気に入り登録できますので
多少なりとも、効果的かもしれませんよ^^

マリモのブログには未だつけてませんが、、、
ではでは、今後とも宜しくお願いします!
ポチっとな。
6. Posted by マリモ   2005年04月19日 13:44
↑名前間違えてます m(__)m
マリモでした〜☆
7. Posted by >マリモさん   2005年04月20日 09:26
コメントありがとうございます。

>"アクセスアップとは、風通しを良くすること"
>名言ですね!!共感しましたよ☆

(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪


>TOPにお気に入りボタンを追加すれば
>簡単に、お気に入り登録できますので
>多少なりとも、効果的かもしれませんよ^^

効果的なのでしょうね。
追加するのは簡単ですが、なんかおしつけがましくないかなあって思ったりもします。

ポチポチありがとうございました。

byおくまん
8. Posted by wa9sei   2005年04月24日 00:56
こんばんは。惑星のブログの者です。
記事を取り上げていただいて、ありがとうございます!
アクセスアップというのは実体がないものだけに、ほんとに難しいですね。
トラフィックエクスチェンジというのもおもしろいですね。今いろいろ試してみようと思って見てるんですけど、ブログホイホイはまた移転してしまったみたいですね。

ところでGoogleのPageRankが4というのはすごいですね!
こちらこそ勉強させていただいてます。
9. Posted by >wa9seiさん   2005年04月24日 20:32
コメントありがとうございます。

>記事を取り上げていただいて、ありがとうございます!

いえいえ、素直に感動しましたので記事にさせていただきました。

>アクセスアップというのは実体がないものだけに、ほんとに難しいですね。

はい、地道な積み重ねですものね。

>ところでGoogleのPageRankが4というのはすごいですね!

これは、ほんと偶然でしたので、ただびっくりしてるだけです。

ページランクでアクセスが増えるわけではないですが、Googleで上位に表示されるのは大きなメリットと考えています。

また、こちらからも伺います。

byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

インターネットビジネス情報を
Add to Google


RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo

ぜーーんぶ無料!!