2005年08月31日

「タイムシフト視聴」って?3

タイムシフト視聴とは、番組をリアルタイムで視聴せず、録画されたものを好きな時間に視聴することである。

なんと、ネットユーザーの約4割がHDR(ハードディスクレコーダー)でタイムシフト視聴をし始めているという。しかも、その内39.5%の人がCMをスキップしているという現実。

今後、HDRの普及とともに、この比率はますます大きくなり、CMの広告主は、テレビから撤退していくだろう。ちなみに、私はHDRを保有していない。



続きを読む前に、
ワンクリックの応援をよろしくお願い致します。m(_ _)m
人気Blogランキングへ


そりゃあそうだと思う。


サイトを例にすると、少なくとも大企業では、関連性の無い広告が表示される事は少ない。

同じ載せるにしても、多くはキーワードにマッチした広告である。

個人のサイトしかり、Google AdSense などを利用し、キーワードにマッチした広告を載せる努力をしている。

そんなネットユーザーからすれば、半ば無理矢理見せられるテレビのCMは、広告のスパムメールそのものである。つまり、スパムメールを自動的にゴミ箱へ移動する感覚で、CMをスキップするのであろう。


しかし、これを防ぐ方法もある。


現実的には難しいが、番組に関連性のあるCMのみにすれば...。


【関連記事】
livedoor ニュース「タイムシフト視聴」してますか?


ぜひ、この記事を評価してください。
人気Blogランキングへ



★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

okuman7 at 11:46│Comments(20)TrackBack(2)clip!うんちく 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. HDDレコーダによるタイムシフト視聴の傾向が明らかに〜イプシ調査  [ なんか面白い事な〜い? ]   2005年08月31日 18:34
イプシ・マーケティング研究所による動画配信サービスやHDDレコーダの利用状況の調査。 有効回答数は2,015名(男性45.9%、女性53.1%、平均年齢36.7歳)
2. HDDレコーダによるCM視聴効果に賛否両論!  [ kichis Blog ]   2005年08月31日 21:36
野村総研、矢野経研、電通のシンクタンク3社が、ハードディスクレコーダー(HDDレコーダ)利用によるCMへの影響調査の結果を発表している ハードディスクレコーダー、約540億円分の CM をスキップ――野村総研調査     ...2005...
この記事へのコメント
1. Posted by univerese   2005年08月31日 13:44
おくまんさん、はじめましてm(__)m。
1ヶ月くらい前にメールさせていただいて者です。m(__)m。やっとおくまんさんのブログにもコメント残しても良いレベルかなぁと思ってコメントさせていただいていますm(__)m(^。^)
正直、あるあるデパートはやられたぁって感じでした。(もう1ヶ月近く前ですが・・・。)その後どうですか?

2. Posted by univerese   2005年08月31日 13:46
何回かひっそり記事拝見させていただいていましたm(__)m。CMに関しては確かにそうですねぇ。でも、難しいですね。とすると、TVを見ることすらも有料となってしまう可能性が・・・。
3. Posted by univerese   2005年08月31日 13:47
コメント長すぎてはじかれてしまいました(>_<)
それと・・・。1億人収入革命、また値上げですかぁ(>_<)。(´;ェ;`)ウゥ・・・
残念です。確かに他の情報商材と比べると良さそうですね?過去記事にもありましたが、skypeで無料電話。(私はskypeしてませんが・・・。)
他にも購入している方もいるみたいですが、他の方は10500円引きとかってなってT-plan付きとかのもありましたが既購入者によって変わるのでしょうか?それとも、わたしの見間違い!?どんどん遠くなっていく1億人収入革命。寂しいです・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・
良ければ、私のブログにも訪問お待ちしていまぁす。まだまだ、未熟な面は多々あるかと思いますがよろしくお願いします。
ではでは、(( ヽ(o^ー゚)フリフリ
ほんとギリギリな私よりでした・・・。

P・S
ブログURL変わりました?
変わってませんよね?
4. Posted by >univereseさん   2005年08月31日 14:29
5 univereseさん、こんにちは♪

同様に、3つに分けてコメントしますね。(^^)

>おくまんさん、はじめましてm(__)m。

初めてじゃないでしょ!(*^-^)

>1ヶ月くらい前にメールさせていただいて者です。m(__)m。やっとおくまんさんのブログにもコメント残しても良いレベルかなぁと思ってコメントさせていただいていますm(__)m(^。^)

大事なメールは全て保存してます。
で、もう一度、読み返してみました。

それと、レベルなんて・・・

>正直、あるあるデパートはやられたぁって感じでした。(もう1ヶ月近く前ですが・・・。)その後どうですか?

ははは、順調ですよ。
今、ブログを2つ、サイトを2つ運営してます。

要は、リスクの分散ですね。

byおくまん
5. Posted by >univereseさん   2005年08月31日 14:32
3 univereseさん、2つ目です。

>何回かひっそり記事拝見させていただいていましたm(__)m。CMに関しては確かにそうですねぇ。でも、難しいですね。とすると、TVを見ることすらも有料となってしまう可能性が・・・。

外国では、いろんな試みがあるみたいですね。それ以上は、わかりません。(笑)

byおくまん
6. Posted by >univereseさん   2005年08月31日 14:58
5 univereseさん、3つ目です。

Skypeは便利ですよ!サポートには必須だと思いますし、世界中無料です。

>他の方は10500円引きとかってなってT-plan付きとかのもありましたが既購入者によって変わるのでしょうか?

10,500円引きは、かなり古い情報だと思います。それと、T-planはもれなく付いてきます。他には、紹介IDを記載すると、 SOHO People スタディセミナー2005(改編版)がセット提供されます。最新情報は、http://www.japanpower.biz/success/order.htmlでご確認下さい。

>良ければ、私のブログにも訪問お待ちしていまぁす。まだまだ、未熟な面は多々あるかと思いますがよろしくお願いします。

とんでもないですよ。あらためて、お伺いします。m(_ _)m

ブログURLは2つあります。
http://blog.livedoor.jp/okuman7/
http://okuman7.livedoor.biz/
では、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
byおくまん
7. Posted by akira_cx   2005年08月31日 15:15
2 おくまん様

私のHPにトラックバックをして頂きましたが、
>言及リンクのないトラックバックは削除します
というポリシーがありますので、削除させて頂きました。
御了承下さい。

『一方的なトラックバックだと、そこからは何もコミュニケーションが生まれない』
というのが主な理由です。
理想としては、
http://blog.livedoor.jp/okin/archives/50014388.html
この記事のような書き方ですかね・・

それでは、また何かありましたら、よろしくお願い致します。
8. Posted by >akira_cxさん   2005年08月31日 15:31
3 akira_cxさん、はじめまして♪

同じ「タイムシフト視聴」についての記事でしたので、今回TBさせて頂きました。

>言及リンクのないトラックバックは削除します

この部分について、私の理解不十分でした。今後、注意したいと思います。

byおくまん
9. Posted by wwhat   2005年08月31日 18:26
TBありがとうございます。

この件に関しまして以前より関心があったので、何度もブログのネタにしてきましたので、非常に迷惑とは思いつつも関連記事の一部をここにのせたいと思います。
迷惑だったら遠慮無く削除してください。

http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/14962389.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/15272785.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/16827018.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/21154959.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/26829886.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/26829886.html
http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/28471219.html
10. Posted by ヨッシー   2005年09月01日 02:39
4 おくまんさん、こんばんわ。ヨッシーです。ご無沙汰しております。
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます。
わたしはCMを見るのが好きで結構みますね。キャッチコピーや売り方などブログでアフィリエイトするのに勉強にもなるし、
(かみさんには「早送りしてよ」と言われますが(笑))
理想の広告は『広告に思わせない』ことだとわたしは思います。Google AdSense などは「おもわずクリックしてしまった」となるように工夫、仕掛けがないとなかなかクリック率は上がりませんね。おくまんさんはどうですか?
でわ、また来ますね!
ぽちっとな!DVD欲しいなぁ。
11. Posted by univerese   2005年09月01日 07:48
おくまんさん、おはようございます。
やはり覚えてくれていたのですね!(^^)!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。始めましてじゃないですね(^^♪m(__)m。
まだまだ、のblogかもしれませんが、できれば、何かコメントお願いいたします。活力になりますので・・・。m(__)m(^。^)できればで良いですよぉ
ではでは(( ヽ(o^ー゚)フリフリ
12. Posted by ジュンヤ   2005年09月01日 10:26
おくまんさん、おはようございます(^^♪

先日はサイドバーの整理について
教えていただき、ありがとうございました!

本当、助かりました。
これからも、宜しくお願い致しますm(__)m


13. Posted by >wwhatさん   2005年09月02日 13:44
wwhatさん、はじめまして♪

>この件に関しまして以前より関心があったので、何度もブログのネタにしてきましたので、非常に迷惑とは思いつつも関連記事の一部をここにのせたいと思います。
>迷惑だったら遠慮無く削除してください。

とんでもありません。
参考にさせて頂きます。

byおくまん
14. Posted by >ヨッシーさん   2005年09月02日 13:50
3 ヨッシーさん、こんにちは♪

>わたしはCMを見るのが好きで結構みますね。キャッチコピーや売り方などブログでアフィリエイトするのに勉強にもなるし、
>(かみさんには「早送りしてよ」と言われますが(笑))

ははは、私もCM大好きですよ!
ただ、HDRで多くの番組を録画した場合は、やはり、スキップしてしまうだろうなって思うのです。

>理想の広告は『広告に思わせない』ことだとわたしは思います。Google AdSense などは「おもわずクリックしてしまった」となるように工夫、仕掛けがないとなかなかクリック率は上がりませんね。おくまんさんはどうですか?

げっ、実はですね・・・・
AdSenseの違反で、削除されてしまったんですよ。(笑)

笑えない、笑えない。

byおくまん
15. Posted by >univereseさん   2005年09月02日 13:59
univereseさん、こんにちは♪

>やはり覚えてくれていたのですね!(^^)!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。始めましてじゃないですね(^^♪m(__)m。

(=⌒▽⌒=)

>まだまだ、のblogかもしれませんが、できれば、何かコメントお願いいたします。活力になりますので・・・。m(__)m(^。^)できればで良いですよぉ

かしこまりました!
では、後で。

byおくまん
16. Posted by >ジュンヤさん   2005年09月02日 14:05
3 ジュンヤさん、こんにちは♪

>先日はサイドバーの整理について
教えていただき、ありがとうございました!

>本当、助かりました。
>これからも、宜しくお願い致しますm(__)m

それは、よかったです。
私でわかる事であれば、また、コメント下さい。

byおくまん
17. Posted by univerese   2005年09月03日 07:00
5 おくまんさん、訪問&コメント本当にありがとうございます。m(__)m(^。^)。うれしいです。記述どおりコメント一個これから削除させてもらいますねぇ。m(__)m(というか、削除しなくても問題ないような・・・。)本日も更新しまくりたいのですが、今帰宅したため、ちょっと厳しいかもです。今月から、厳しいぃΣ(>д<) イテッ!! かなぁ、でもできるだけ、がんばりますので忘れないで下さいねぇm(__)m(^^♪死なない程度に頑張りマウス^_^;
あはっ(^^;
忘れないで下さいねぇ(@^^)/~~~
18. Posted by >univereseさん   2005年09月03日 21:14
5 univereseさん、こんばんは♪

>今月から、厳しいぃΣ(>д<) イテッ!! かなぁ、でもできるだけ、がんばりますので忘れないで下さいねぇm(__)m(^^♪死なない程度に頑張りマウス^_^;

いいですね、テンション高くて!

>あはっ(^^;
>忘れないで下さいねぇ(@^^)/~~~

ははは、忘れるもなにも、これからですよ。

お互い頑張りましょう!

byおくまん
19. Posted by univerese   2005年09月05日 04:03
5 テンション高くないですよぉ^_^;
結構無理やり?かなぁ。なんとか、本日も更新しました。良ければ覗きに来てくださいねぇ。ほんとアフィリエイトとはなんか最近関係ない記事になっているような・・・。でも、一応更新できましたよぉ。
ではでは、返信&更新遅れるかとは思いますがお許し下さいねぇ

おやすみなさい・・・。
20. Posted by >univereseさん   2005年09月05日 23:52
4 univereseさん、こんばんは♪

>テンション高くないですよぉ^_^;
>結構無理やり?かなぁ。なんとか、本日も更新しました。良ければ覗きに来てくださいねぇ。ほんとアフィリエイトとはなんか最近関係ない記事になっているような・・・。でも、一応更新できましたよぉ。

いいと思いますよ>アフィリエイトに関係ない記事

まあ、あまり無理をせず、お互い頑張りましょう。(^^)

byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo