2005年09月25日

■■ 阪神の「Xデー」【道頓堀封鎖】PJニュースの記者は確信犯か?1

9月24日のPJニュースを見て、愕然とした。これを記事にした記者は、ただ単に煽りたいだけの確信犯の可能性がある。



記事を引用します。
道頓堀「飛び込み防止壁」の思わぬ落とし穴
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1408571/detail

【PJニュース 09月24日】− 大阪府警が23日に大阪なんばの戎橋に設置した「飛び込み防止壁」。もちろん、阪神ファンが優勝を記念して道頓堀へと飛び込むのを防止するためのものである。2年前の優勝時には、死亡事故も発生している戎橋。しかし、この橋には、落とし穴ならぬ、「落とし階段」が存在しているのだ。

 この階段は、川に沿って作られた遊歩道に降りるためのもの。遊歩道にも柵は作られているのだが、50センチ程度で、その下はすぐに道頓堀。簡単に川へと飛び込むことが出来る。

 23日現在、阪神のマジックは5。優勝を決める直前のこの時期を狙って設置されたのだろう。しかし、阪神ファンは、飛び込もうと思えば飛び込める環境にあるのである。

 「飛び込み防止壁」は、興奮した阪神ファンの飛び込みを阻止できるのか?阪神ファンのみなさん、節度ある行動をお願いしますよ!【了】

パブリック・ジャーナリスト 山路 健造【大分県】
阪神フアンに限らず、現地を知っている人は遊歩道に降りる階段がある事ぐらい知っている。

いや、見れば誰でもわかる事で、決して「落とし階段」と表現される、スクープではありません。

それに、大阪府警も税金を使ってそんな中途半端な対策するわけありません。

何が確信犯かというと、このニュースが配信された09月24日20時13分の以前に、他の多くのメディアで、「遊歩道の閉鎖」が記事にされていたからだ。

Googleでニュース検索すると、多数ヒットするが、


09月22日11時32分に配信された、asahi.comの記事を全文引用します。
阪神ファンの道頓堀ダイブ封じ込め 大阪府警など対策


プロ野球・阪神タイガースのリーグ優勝を目前に、大阪府警と大阪市は22日、優勝当日に大阪・ミナミの戎(えびす)橋に高さ約3メートルの壁を設けるなど「祝賀ダイブ」の封じ込め策を発表した。下を流れる道頓堀川両岸の遊歩道も全面立ち入り禁止にする。同市はこの日、地元商店街などとともに球団に対し、飛び込み自粛をファンに呼びかけるよう依頼した。

 戎橋は昨年8月から架け替え工事中で、現在は東側に仮設橋が設置されている。仮設橋の西側は、高さ約3メートルの工事用フェンスがあり、今回、新たに東側と、上流の太左衛門橋の両側にも同様の壁をつくる。さらに、橋のたもとから川沿いに約170メートルにわたる遊歩道「とんぼりリバーウォーク」への下り口も封鎖して、川岸からのダイブも封じ込める。

 18年ぶりのリーグ優勝を決めた03年9月、戎橋から約5300人が飛び込んだ。

 大阪府警は今回、2500人を動員し、戎橋周辺には機動隊員を配置する。府警幹部は「飛び込みをあおるような『見物客』もなくしたい」と話している。
この記事一つ見ても、「遊歩道の閉鎖」は明らかである。

つまり、PJニュースの記者は、確信犯そのものなのか、もしくは、何の調査?もせず、記事にしたのかどちらかである。

百歩譲って、少なくとも、おもしろおかしく記事にしたいのなら、最低限の調査はすべきじゃないだろうか。

共感してくれた方はクリック→ランキング


★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

okuman7 at 11:46│Comments(11)TrackBack(6)clip!うんちく 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. わかっていますよ。  [ ひねもす通信 ]   2005年09月25日 15:58
5 道頓堀「飛び込み防止壁」の思わぬ落とし穴 常識ある大多数の関西人は優勝は家庭内でやっています。うちも多分そうなるでしょう。それから、一度飛び込んだ人は帰るのに大変苦労したり(タクシーに乗車拒否されるらしい。)1週間くらい体調を崩したり散々な目に会うので「....
2. メールを受信してお小遣いGET!!  [ アフェリエイトで稼ぐ ]   2005年09月26日 00:16
5 無料サンプル&モニター情報サイト!Samplefan.com おすすめ度:★★★★☆ 無料でもらえるサンプルや謝礼付きのモニター・アンケート、お試しセット購入など、お得な情報をご紹介するサイトです。 ★チャンス2メール★ おすすめ度:★★★★...
3. メールを受信してお小遣いGET!!  [ アフェリエイトで稼ぐ ]   2005年09月26日 00:18
5 無料サンプル&モニター情報サイト!Samplefan.com おすすめ度:★★★★☆ 無料でもらえるサンプルや謝礼付きのモニター・アンケート、お試しセット購入など、お得な情報をご紹介するサイトです。 ★チャンス2メール★ おすすめ度:★★★★...
4. メールを受信してお小遣いGET!!  [ アフェリエイトで稼ぐ ]   2005年09月26日 00:19
5 無料サンプル&モニター情報サイト!Samplefan.com おすすめ度:★★★★☆ 無料でもらえるサンプルや謝礼付きのモニター・アンケート、お試しセット購入など、お得な情報をご紹介するサイトです。 ★チャンス2メール★ おすすめ度:★★★★...
5. メールを受信してお小遣いGET!!  [ アフェリエイトで稼ぐ ]   2005年09月26日 00:20
5 無料サンプル&モニター情報サイト!Samplefan.com おすすめ度:★★★★☆ 無料でもらえるサンプルや謝礼付きのモニター・アンケート、お試しセット購入など、お得な情報をご紹介するサイトです。 ★チャンス2メール★ おすすめ度:★★★★...
6. 流行のレポート・・・・  [ 別社会人の憂鬱〆出遅れたスタート ]   2005年09月27日 06:09
最近、商材販売者が挙って 配布しだした無料レポートなんですが 数種、読ませて戴いたんやけど(ーー;) トンでもない勘違いしてる☆自称情報家☆が ぎょ〜さん居てるのには驚き??
この記事へのコメント
1. Posted by 太朗   2005年09月25日 15:18
TBありがとう。
カープファンとしては、阪神を止めたいが、昨日は負けてM4にしてしまった。
今日は、阪神打線を抑えられるか。
優勝が決まっても、道頓堀川のダイブ、病気になるから止めた方がいいですよね。
2. Posted by nabekama   2005年09月25日 16:10
TBありがとうございます。
道頓堀の小道の封鎖のニュース自体は
関西人なので知っていましたが
出勤前だったのであれが精一杯でした。
ニュースソースまでは
引っ張り出せませんでした。
ありがとうございました。
3. Posted by teru_k_lsf   2005年09月25日 17:41
TBありがとうです^^
あの記事(朝日)読んだのですが、封鎖とは書いてあったのですが壁を作ると書いてなかったので記事書きました

遊歩道の下り階段封鎖するといっても、今のうちに壁でも作らんと警官2500人程度だとアホ(阪神ファンではない!)が必ず飛び込みます(涙)

飛び込んで死んだら、マスコミ各社にまた(!)おもしろおかしく取り上げられます(涙)
大阪をバカにするな>マスコミ!
4. Posted by 夢緑   2005年09月25日 18:01
こんばんは。はじめまして。gooブログにて「ほのぼの夢緑」を書いております夢緑と申します。今回、TBしてくださりありがとうございました。

私は関東圏に在住しておりますし、野球に限らずスポーツ全般に興味もない立場から道頓堀飛び込みについて色々と書いたので、かなり稚拙で芯のない文章になってしまったことと思いますが、こうしてTBしてくださる方がいらっしゃったので大変嬉しいです。

それでは、失礼いたします。
5. Posted by >太朗さん   2005年09月25日 18:06
4 太朗さん、はじめまして。(^^)

>優勝が決まっても、道頓堀川のダイブ、病気になるから止めた方がいいですよね。

そうですね。
ただ、現地であれだけのテレビカメラがあれば、飛び込む人は後を絶たないと思います。

今回記事にしたのは、ただでさえ、マスコミが煽っているのに、それに輪をかけた記事を書いているPJニュースの記者の愚かさ。

他の方も同様の意見が多いのですが、飛び込みを一番楽しみにしてるのはマスコミです。

今回のような意図的?な、誤ったおもしろ半分の報道は絶対許せません。

byおくまん
6. Posted by >nabekamaさん   2005年09月25日 18:18
4 nabekamaさん、はじめまして。(^^)

>道頓堀の小道の封鎖のニュース自体は関西人なので知っていましたが出勤前だったのであれが精一杯でした。

>ニュースソースまでは引っ張り出せませんでした。ありがとうございました。

いえいえ、とんでもありません。影響されるのが普通ですよ。

私は、偶然テレビのニュースで事実を知っていたので、記事にしたわけです。

それだけ影響力があるんですよ。PJニュースでも・・・。

そういう意味で、不幸にもPJニュースを鵜呑みにしてしまった方に、TBさせてもらった次第です。

ですので、決して、その方達を批判しているのではありません。

対象は、PJニュースの記者です!

byおくまん
7. Posted by >teru_k_lsfさん   2005年09月25日 18:28
4 teru_k_lsfさん、はじめまして。(^^)

>あの記事(朝日)読んだのですが、封鎖とは書いてあったのですが壁を作ると書いてなかったので記事書きました

>遊歩道の下り階段封鎖するといっても、今のうちに壁でも作らんと警官2500人程度だとアホ(阪神ファンではない!)が必ず飛び込みます(涙)

たしかに。

>飛び込んで死んだら、マスコミ各社にまた(!)おもしろおかしく取り上げられます(涙)

おっしゃるとおりです。
仮に、現地にテレビカメラが1台も無ければ、飛び込みする人は確実に減ります。

そもそも、飛び込みの生中継的な報道の在り方が一番の問題です。

>大阪をバカにするな>マスコミ!

私も、大阪市民の1人としてそう思います。

byおくまん
8. Posted by >夢緑さん   2005年09月25日 18:35
4 夢緑さん、はじめまして。(^^)

>こんばんは。はじめまして。gooブログにて「ほのぼの夢緑」を書いております夢緑と申します。今回、TBしてくださりありがとうございました。

そんな、ご丁寧に・・・。
恐縮です。

>私は関東圏に在住しておりますし、野球に限らずスポーツ全般に興味もない立場から道頓堀飛び込みについて色々と書いたので、かなり稚拙で芯のない文章になってしまったことと思いますが、こうしてTBしてくださる方がいらっしゃったので大変嬉しいです。

とんでもありません。m(_ _)m
きちんとした内容であったので、TBさせてもらった次第です。

PJニュースの記事に影響された方があまりに多かったので、関連する記事を書かれているブログにTBさせてもらいました。

ご丁寧なコメントありがとうございました。

byおくまん
9. Posted by アナザーW   2005年09月27日 07:25
5 おぐまんさん!

このランキング登録済?ランキングに疎

いから昨日知りました。

お恥ずかしい(+_+)限りですが・・・・

未だの方、居てたら宜しく〜!!
10. Posted by >愛梨さん   2005年09月27日 15:33
4 愛梨さん、はじめまして。(^^)

>私自身は関西人ですが、道頓堀の付近にあまり行くわけではないので、「橋のところにそんな階段があるんやー」と思ってみていました。

いつでしたっけ、、、できたんですよ。ひっかけ橋と隣りの橋の間だけですけどね。

いい雰囲気ですよ。一度、行ってみて下さい。

>遊歩道の封鎖自体は他の記事でも見ていたので知っていましたが、もうちょっと詳しい記事があったんですね。知りませんでした(^^;)ありがとうございました。

いえいえ。

>甲子園って大阪ではなく兵庫県にあるのに、大分離れている道頓堀に多数のTVカメラが設置されていること自体が、「道頓堀ダイブ」をあおってるような気がするんですけどね。

そうです、おっしゃるとおりです。

今回も、マスコミは待機して生中継するはずです。マスコミ側からすれば、飛び込む人がいないとある意味困るのです。

byおくまん
11. Posted by >アナザーWさん   2005年09月27日 15:56
4 アナザーWさん、こんにちは。(^^)

>おぐまんさん!

ん?

>このランキング登録済?ランキングに疎いから昨日知りました。

>お恥ずかしい(+_+)限りですが・・・・

>未だの方、居てたら宜しく〜!!

えっ、どういう意味ですか?

byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo