2005年10月28日

■■Movable Type(ムーバブルタイプ)をインストールしてみました■■5

MTのインストールがうまくできないという話はよく聞いていました。

しかし私的には、インストールができない?

なんじゃ、それってね。

実は、私、このMTを完全になめきっていました。

インストールなんて、ちょちょっとクリックしたらできるものだと。(笑)

人気ブログランキング


ところがどっこい、このMT公式ページを見ただけではインストールできません。

で、幸いにも、サーバーをレンタルしているロリポップ! に親切なマニュアルがあり、これを元にやってみたものの、これがバージョンが違うせいかうまくいきません。(困)

【注】
基本的に
ロリポップ! のマニュアルは親切丁寧です。たまたま、新しいバージョンのマニュアルがなかっただけです。


で、ここで裏技?です。


前回ご紹介した鬼ブログランキングの無料レポートサイトには、ナントというか、やはり、MTのマニュアルが存在してるんですね。

MT 3.2 インストールマニュアル

これはラッキー、これで簡単にインストールできるなあっと思ったのもつかの間、私の環境はMacの為、またしても大きな壁が・・・。

当然、親切な参考書はたくさんあり、それらを見ればおそらく簡単なんでしょうが、とりあえずインストールだけの為に本を買うのもアホらしいので、自分なりに試行錯誤の上、やっとインストールできました。

それが、これ。


MT(ムーバブルタイプ)


MTの予備知識が乏しかった私は、ちょっとびっくりしました。

だって、もっと見栄えのいいものができてるもんだと思ってたからです。

で、いろいろググってみると、どうやら、ここからカスタマイズしていかないといけないみたいです。


まあ、とりあえず、1つの壁は突破しました。

ここからカスタマイズして、早く新しいサイトを公開しないといけませんね。


【参考にさせてもらいました】
Movable Type(ムーバブルタイプ)のテンプレート&カスタマイズ〜MovableType マスタースクール公式サイト〜
↑こちらのサイトからですと、直接MT 3.2 インストールマニュアルの無料レポートがダウンロードできます。


★現在第3位と頑張っています。
応援よろしくお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド?コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術

Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版



★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. Movable TypeでBlog運営  [ アフィリエイト(アフリエイト)生活@affiliater.jp ]   2005年10月28日 22:59
livedoor Blogで運営してきたこのBlogですが、そろそろMovable Typeに切り替えてみてもいいかなぁと考えることがあります。 【あなたのウェブサイトをブログでリニューアル】 Movable Typeの魅力は、柔軟性の高いインタラクティブ性にあります。 コメントやト...
2. ブログサービス比較(1)  [ サイトのタネ ]   2005年10月29日 01:28
まず、ブログシステムをインストールするのであれば、絶対Movable Type
3. 衝撃!ライブドアblog→Movable Typeへの道  [ Movable TypeブログでアフィリエイトとSEO ]   2005年10月29日 15:30
今年の6〓7月くらいでしょうか? ライブドアが外部リンクへページをはさむという、...
4. 岐阜の有名店!【夢YA亭   [ ハッシーセレクト!東海地方のカフェ・レストラン紹介 ]   2005年10月29日 17:08
みなさま おひさしぶりです。 久々のハシセレ更新です。。。 今日紹介するのは 久...
5. 岐阜の有名店!【夢YA亭   [ ハッシーセレクト!東海地方のカフェ・レストラン紹介 ]   2005年10月29日 17:52
みなさま おひさしぶりです。 久々のハシセレ更新です。。。 今日紹介するのは 久...
6. MTインストール操作動画マニュアル  [ 無料レポートバンキング【無料レポート贈呈中】@日本初アイドルプレナー@ゆき ]   2005年11月12日 07:45
MTのインストールが上手くいかず、苦労されている方もおられます。いろいろな本やマニュアルを見てもMTがインストールできない・・・そもそも書いてある意味がよくわからない・・・そんな時、こうは思いませんか?実際の操作が見れたら、どんなにいいだろう!はい、お待....
7. 死にかけた。。。  [ アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT ]   2005年11月12日 15:38
だうも、だうも。 昨日の夜にですねぇ、このブログのシステムMovable Typ...
この記事へのコメント
1. Posted by アフィリエイトブログで副業からドーン!   2005年10月28日 19:50
おくまんさん どうもです〜
お疲れさまです。(笑)
MTもなかなかアレですよね。ヾ ^_^
2. Posted by seikatu   2005年10月29日 15:29
トラバありがとうございます。

テンプレ無料でも色々あるので、カスタマイズですね。

Six Apartでも、色違いテンプレありますがね。
3. Posted by yuda   2005年10月30日 02:23
はじめまして、トラックバックから来ました。webデザイナー目指してます。yuadです。
MTって卒研室にマニュアル本がおいてあって、ネット上で知ってすんごい興味あるんですけど。サーバが有料じゃないとできないってところがちょっと手出せないでます。
やっぱMTってシンプルですよね。でもflashとか自分でプログラム組んで入れられるっぽいんですんごいやってみたいです。
4. Posted by ムラオカ・ユウジ 夢をカタチに   2005年10月30日 05:06
こんばんは^^!
お疲れ様ですー。MTサイトの完成
楽しみにしていますよ!
私はCMSでお店を構築中です。

なれないせいかカスタマイズに苦戦
気味ですが、所詮同じ人間が作った
もの。攻略できるハズですね^^

ロリポップのマニュアルはなかなか
解りやすかったです。

5. Posted by ナカヤ   2005年10月30日 11:25
お久しぶりです!
ナカヤです。

私も今MTと格闘中です!
お互い頑張りましょう!
6. Posted by >ひでまろさん   2005年10月30日 19:21
5 ひでまろさん、こんばんは。(^^)

>おくまんさん どうもです〜
>お疲れさまです。(笑)
>MTもなかなかアレですよね。ヾ ^_^

そうです。
なかなかアレですね。(笑)

byおくまん
7. Posted by >seikatuさん   2005年10月30日 19:34
5 seikatuさん、はじめまして。(^^)

>テンプレ無料でも色々あるので、カスタマイズですね。

ですよね。
ググって見ると、けっこうありました。

>Six Apartでも、色違いテンプレありますがね。

そうみたいですね。

まだまだMTは初心者です。
頑張ってカスタマイズしていきます。

byおくまん
8. Posted by >yudaさん   2005年10月30日 19:38
5 yudaさん、はじめまして。(^^)

>webデザイナー目指してます。yuadです。

おお、プロですか?

>MTって卒研室にマニュアル本がおいてあって、ネット上で知ってすんごい興味あるんですけど。サーバが有料じゃないとできないってところがちょっと手出せないでます。

ふむふむ。なるほど。

>やっぱMTってシンプルですよね。でもflashとか自分でプログラム組んで入れられるっぽいんですんごいやってみたいです。

シンプルなんですか?
まだ、よくわかっていません。(笑)

シンプルゆえに、何でもできるのが魅力?

う〜〜ん、まだまだ勉強不足です。

byおくまん
9. Posted by >ムラオカ・ユウジさん   2005年10月30日 19:48
ムラオカ・ユウジさん、こんばんは。(^^)

>お疲れ様ですー。MTサイトの完成
楽しみにしていますよ!

ありがとうございます。
今年中は無理だと思います。(笑)

>私はCMSでお店を構築中です。

CMS?

コマーシャルソングを構築中ですか・・・

>なれないせいかカスタマイズに苦戦
気味ですが、所詮同じ人間が作った
もの。攻略できるハズですね^^

さすが!
頼もしいですね。

>ロリポップのマニュアルはなかなか
解りやすかったです。

CMSのですか?
MTでもそうですが、ロリポップのマニュアルは親切ですね。

byおくまん
10. Posted by >ナカヤさん   2005年10月30日 19:51
5 ナカヤさん、こんばんは。(^^)

>お久しぶりです!
>ナカヤです。

お久しぶりです。

>私も今MTと格闘中です!
>お互い頑張りましょう!

えっ、ナカヤさんなら、もうMTを使いまくってると思ってましたよ。

私は、まだ格闘までいってないです。(笑)

byおくまん
11. Posted by 日暮   2005年10月30日 23:58
TBありがとうございました。MTってファイルが多いから結構大変ですよね…。インストールだけならともかくカスタマイズがね^^; 特にこだわりがないなら3.2からデフォルトでもいろんなテンプレートが使えるようになっていい感じだなーと思います。
12. Posted by >日暮さん   2005年11月01日 23:45
5 日暮さん、はじめまして。(^^)

カスタマイズに関しては、ライブドアのテンプレートで派手なものがいっぱいあるので、MTはすごい地味に感じてしまいます。

ちょっと、視点を変えないといけませんね。(笑)

byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

インターネットビジネス情報を
Add to Google


RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo

ぜーーんぶ無料!!