2006年01月07日

【注意】1月10日からトラックバックスパム防止策が導入されます!4

livedoor Blog 開発日誌によりますと、予定通り1月10日からトラックバックスパム防止策が導入されます。

ただ、仕様の変更自体は歓迎すべきなのですが、今まで通りにトラックバックを受信したい方は10日以降設定を変更しなければいけません。

人気ブログランキング


以下、livedoor Blog 開発日誌より引用します。

現在利用されているブログの管理ページ内「ブログの設定/管理」タブ内に「参照リンクの無いトラックバックを許可する」という項目が加わります。

導入後はトラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める必要があります。この制限により無差別なトラックバックスパム送信を防ぎます。

※ご注意ください
通常(デフォルト)状態ではここにチェックが入っていない(許可しない)設定となります。もしこの機能を使用したくない、広くトラックバックを受け付けたい、という場合はチェックを入れていただければ今までと変わらず使用できます。

今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。

私自身、これはちょっと不親切かなと思いました。

今回の変更を知らない方は、1月10日以降急にトラックバックが減るのです。

減るというか、知らない間に拒否していることになるのです。



本来なら、逆にすべきでしょう。



つまり、トラックバック先ブログのURLを含めたもののみ受け付けたい場合(今回の仕様を適用する)はチェックするようにした方が、ゼッタイ親切だと思うんです。

こうすることにより、無用の混乱は減るでしょう。

皆さんはどう思いますか?


ぜひ、この記事を評価して下さい。
人気ブログランキング




★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1  Nanoha Wiki。  こんなの、あったんですね。  Wikiの特性として内容が絶対に正しいとは限らないということも差し引くとしても、それでもこの充実っぷりには驚かされました。  『魔法少女リリカルなのはA’s』を楽しんだ人でこのWikiを未見の人は、一度覗きに行...
2. トラックバックスパム対策について(4)とか  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年01月07日 06:31
5   “どうせ” いまさら施策なんて変えられっこない――。  運命には抗えない。  ……なあんて、●●の気持ちも、その傾向くらいはわかるなぁ、とか思っていたのですが――。  この新対策の行方については、『続きを読む』のすぐ後に書きます。  なお....
3. スパム防止機能がやってくる!ヤーヤーヤー  [ 頭の固くなった三十路おやじが頭の体操を?!『おこづかいドリル』 ]   2006年01月09日 01:51
3 ってことは、「さらに詳しく」設定しないとTBしてもらえないの? これって、手間だけ増えてない? などと考えてしまった。
ライブドアブログが1月10日からトラックバックスパム防止機能を導入するコトについてなんですが、僕は昨日コレを知ったんです。まったく知らなかったです。知ってる方どれだけいるんでしょうか。 記事のタイトルにも書きましたが一応我らが(?)ライブドアブログが1月10日か...
5. livedoor Blog、1/10にトラックバックスパム防止機能導入  [ All info Blog - 【おもしろ・耳より情報】 ]   2006年01月09日 19:48
■トラックバックスパム防止機能の導入につきまして この記事で初めて知りました。(ちなみに私は多分「関連仲間文化圏」になると思います) まだBlog歴は浅いですが、これはちょっと、と思います。(何かSPAMのせいで正当なTBまで制限されるってのは、振り回されてるよ....
6. トラックバック問題  [ hakuro.info blog ]   2006年01月10日 00:32
livedoorブログは、1月10日から、トラックバック元の記事にトラックバッ...
7. ライブドアブログが1月10日からTBスパム防止機能導入についての当方の見解  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年01月10日 18:43
本日、1月10日より、ライブドアブログは、スパムTB対策機能が追加されました。 恥ずかしながら、今日の今日まで、まったく知らなかったのですが、周囲から教えていただき、遅ればせながら、当方の見解をまとめさせていただきました。 詳しくは「トラックバックスパム....
8. トラックバック許可します  [ サイバー サイバー ]   2006年01月11日 07:51
ライブドアブログで議論を醸し出しているトラックバックスパム防止機能ですが、当ブログでは全面開放中です。 好きなだけトラックバックしてください。 管理人の気に入らない記事だけ削除します:-) ちなみに当方はぬるいSEの生態さんの記事を見るまで忘れてました。 と...
9. ブログは垣根のないメディア  [ ノーリーズン再び ]   2006年01月12日 00:45
livedoor Blogが2006年1月10日からトラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入するようです。明らかに賛否両論になりそうなのに??
10. ライブドアブログのTB設定の変更/私は今までどおりです。  [ 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 ]   2006年01月12日 22:48
3 ライブドアさんから、かねてからお知らせにあった「スパムTBを排除するため」に、TBの設定が一部変更になった。案内文が判りづらい点もあり、さきほど設定の変更の確認をした。私は今までどおり、アダルトサイトからのTBは拒否、同じ話題の関連記事からのTBは文中にこちらのU...
11. FC2的、スパムコメント&トラバ対応策  [ 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― ]   2006年01月13日 11:36
Yahoo!ニュース - impress Watch - livedoor Blog、ブログURLから判別するトラックバックスパム防止機能 とあるように、このごろ、スパムのコメントやトラバ非常に多い。 当ブログもそうしたもの〈
12. 今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。  [ くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 ]   2006年02月05日 09:29
1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※...
13. ライブドアのブログはどうなるの?トラックバック?  [ アフィリエイトでショップ店を開業! ]   2006年02月06日 11:59
ライブドアのブログは現在使っていませんがロリポップブログで記事を書いた後、同じ記事にトラックバックを送ろうと思ったら、ちょっと気がついてしまいました。 アフィリエイトで稼ぐならランキングブログが近道
14. トラックバック大作戦!!  [ アフィリエイト立志伝〜ゼロからの挑戦 ]   2006年02月14日 22:46
アフィリエイトで成功するため、アクセスアップ対策の一環として、トラックバックも結構かけているのですが、相性というものも結構あるようです。 はっきり言って、ここではほとんどかけていません。重くて送信に時間がかかるし、結果が出ないので、送信できたかどう...
この記事へのコメント
1. Posted by フェン   2006年01月07日 11:51
おくまんさん、はじめまして!
リンク開通ありがとうございますm(_ _)m

僕も同じ意見です。
正直、面倒でもありますし…^^;

ただ、この間援交サイトがあまりにもしつこかったので、livedoorにそれを報告したのですが、もしかしてそれが原因でこのような事態になってしまったのかと、少し責任を感じてる次第です…^^;

またお邪魔させていただきますので、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m
帰る前にポチッとしておきまーす^^
2. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 13:52
いや、本来のTBという形で考えるならそれが正しい運用かと思います。
これを機会にそいうのが本来の使い方なんだな、という啓蒙もしたいのではないでしょうか?
3. Posted by けん   2006年01月07日 18:55
仕様変更はユーザーとして困りますね。
私としては、ライブドアのブログはメルマガ用なのでそう困らないんですが。最近あちこちで私が毒ばらまいてるのが、OCNブログ人なんです。ほんと腹立ちます。年末、仕様変更がありまして、丸1日ストップですし、回復したと思ったらデザイン崩れ、いったいブログ人でいくつブログ作ってると思ってるんじゃあ、ボケえという気持ちです。最大のいかりが、h1,h2,h3タグがなくなりました。ガーーンです。
すいません、愚痴書いて。ポチポチポチー!
4. Posted by パソコン初心者応援団長・ジョニー   2006年01月08日 01:56

おくまんさん、どうもです。

おくまんさんの無料レポート読ませてもらいました。

非常に分かりやすく、効果もありますね、これは。

おくまんさんの教えを守り前進したいと思います!!

最後に、ぽちぽちっ。
5. Posted by アユ   2006年01月08日 12:12
おくまんサン はじめまして
ランキングから飛んできましたw

あの・・
ブログのカスタマイズのことお聞きしてもいいのかな?
うちのブログ、2カラムを3カラムに改造したのですが画面の最大表示をすると
ブサイクな感じに 左右のサイドバーが
離れてしまうんです
http://blog.livedoor.jp/ayu_2006/archives/50175952.html

こんな状態です
対処方法わかれば教えてください

ちなみに改造方法はフリーエリアに
折り返しをいれる方法です
(へんな日本語で通じたかしら・・)

あ、トラックバックのことですが
書込みがあって喜んだのも束の間
エロエロ内容でガッカリすること多いです

6. Posted by のぞみ   2006年01月08日 16:44
こんにちは〜
トラックバックの変更について解かりやすく書かれてあり、とても参考になりました。

書き込みしてくれてありがとう♪(#^ー゚)vございました。
うれしかったです(m-_-m)

ちょくちょく伺いますのでよかったら、仲良くして下さいね
(m^▽^m)/"p〜
7. Posted by >フェンさん   2006年01月08日 21:39
5 フェンさん、こんばんは(^^)

>おくまんさん、はじめまして!
>リンク開通ありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。

>ただ、この間援交サイトがあまりにもしつこかったので、livedoorにそれを報告したのですが、もしかしてそれが原因でこのような事態になってしまったのかと、少し責任を感じてる次第です…^^;

それは正しい行動なので、責任を感じる必要はないですよ!

>またお邪魔させていただきますので、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

>帰る前にポチッとしておきまーす^^

応援ありがとうございます♪

今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

byおくまん
8. Posted by >とおりすがり2さん   2006年01月08日 21:49
5 とおりすがり2さん、はじめまして(^^)

>いや、本来のTBという形で考えるならそれが正しい運用かと思います。

おっしゃるとおりです。

>これを機会にそいうのが本来の使い方なんだな、という啓蒙もしたいのではないでしょうか?

だと思います。
ただ、できるだけユーザーが戸惑わないような変更にしてほしかったのが本音ですね。

byおくまん
9. Posted by >けんさん   2006年01月08日 21:56
5 けんさん、こんばんは(^^)

>仕様変更はユーザーとして困りますね。

そうですね。
ただ、今回の変更自体は歓迎すべきところなのですが、どうも不親切な感じがして・・・

>私としては、ライブドアのブログはメルマガ用なのでそう困らないんですが。最近あちこちで私が毒ばらまいてるのが、OCNブログ人なんです。ほんと腹立ちます。年末、仕様変更がありまして、丸1日ストップですし、回復したと思ったらデザイン崩れ、いったいブログ人でいくつブログ作ってると思ってるんじゃあ、ボケえという気持ちです。最大のいかりが、h1,h2,h3タグがなくなりました。ガーーンです。
すいません、愚痴書いて。ポチポチポチー!

う〜ん、なるほど。
特にブログの場合、初心者の方が多いので、できるだけ壁を低くし、わかりやすくて使いやすいのが理想だと思うんですね。

あまり難しくすると、新規ユーザーが参入しにくくなります。

byおくまん
10. Posted by >ジョニーさん   2006年01月08日 21:59
5 ジョニーさん、こんばんは(^^)

>おくまんさんの無料レポート読ませてもらいました。

ありがとうございます。m(_ _)m

>非常に分かりやすく、効果もありますね、これは。

>おくまんさんの教えを守り前進したいと思います!!

そうおっしゃって頂けると光栄です。

>最後に、ぽちぽちっ。

応援ありがとうございます。

byおくまん
11. Posted by >アユさん   2006年01月08日 22:16
5 アユさん、はじめまして(^^)

>おくまんサン はじめまして
>ランキングから飛んできましたw

おっ、ありがとうございます(*^-^)

>ちなみに改造方法はフリーエリアに
>折り返しをいれる方法です
>(へんな日本語で通じたかしら・・)

これはこれで間違っていません。
ただ、これとは別にCSSをいじらないときれいに配置されないのです。

簡単に説明すると、左カラム、記事、右カラムの幅を決める必要があります。その他、それに合わせてフォントの大きさなど、いろいろ試してみないといけないのです。

イメージとしたらこんな感じ!
http://okuman7.livedoor.biz/archives/18691561.html

>あ、トラックバックのことですが
>書込みがあって喜んだのも束の間
>エロエロ内容でガッカリすること多いです

の場合が多いですね。(困)

byおくまん
12. Posted by >のぞみさん   2006年01月08日 22:21
5 のぞみさん、はじめまして(^^)

>こんにちは〜
>トラックバックの変更について解かりやすく書かれてあり、とても参考になりました。

参考になりましたか?

>書き込みしてくれてありがとう♪(#^ー゚)vございました。
>うれしかったです(m-_-m)

それはそれは(^^)

>ちょくちょく伺いますのでよかったら、仲良くして下さいね
>(m^▽^m)/"p〜

こちらこそ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

byおくまん
13. Posted by まつうら(ちゃぼ)   2006年01月09日 12:36
5 おくまん様

TBありがとうございました。

今回の記事を読んでいなかったら、明日以降の記事は、片っ端から『TB拒否』していることになってました

知らなかったら、頭ひねって「なんでだろ〜」と悩んでたし、そのとき知ったら青ざめてたしで。

知ったからには、ちゃんと設定してTBして頂けるようにできます。

ありがとうございました。それではまた。

最後にクリック!
14. Posted by >ちゃぼさん   2006年01月10日 12:34
5 ちゃぼさん、こんにちは(^^)

>今回の記事を読んでいなかったら、明日以降の記事は、片っ端から『TB拒否』していることになってました

ふむふむ。

>知らなかったら、頭ひねって「なんでだろ〜」と悩んでたし、そのとき知ったら青ざめてたしで。

ですよね。
今回の設定は、本人の意思とは裏腹に、デフォルトでは拒否になってしまいます。

>知ったからには、ちゃんと設定してTBして頂けるようにできます。

そうですね。
こういった皆さんの動きにより、少しでも多くの方に知って頂けたらと思ってます。

>最後にクリック!

応援クリックまでありがとうございます。m(_ _)m

で、案の定、まだ設定できませんね。(笑)

byおくまん
15. Posted by >愛梨さん   2006年01月10日 12:52
5 愛梨さん、こんにちは(^^)

>こんばんは。
>私も、ほぼ同意見です。

ほほ〜。

>防止策自体は、スパムに悩まされる人には朗報ですし、選択制にしたこと自体は評価できるのですが、おそらく初期設定が「許可しない」設定になっている、ということを知らない人っていうのも多分多いような気がするので、トラブルになりかねないかなぁとも思うのですよ。

私も同じです。

>トラックバック本来の使用法にこだわらず使っている人も多いですしね。どのように使うか、どのように解釈するかは人それぞれなんじゃないでしょうか。

と思います。
ホント、トラックバックは素晴らしい機能なので、良い方向に進んでほしいですね。

byおくまん
16. Posted by tawasi   2006年01月13日 10:31
ごめんなさい。
URLがリンク出来ていないようなので、
もう一度送らせていただきました。
              tawasi

17. Posted by >tawasiさん   2006年01月13日 11:46
5 tawasiさん、はじめまして(^^)

私の方ではそのようになりませんので、わからないですね。

とりあえず、サポートからの返事を待つのと、同様の症状がでてるブログを検索してみるのがいいかと思います。

byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

インターネットビジネス情報を
Add to Google


RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo

ぜーーんぶ無料!!