2006年07月11日

【 必見 】スパムの加害者にならないために!5

みなさん、最近、

トラックバックスパム

多くないですか?

これからお話しますのは、けっして私だけじゃなく、おそらく多くの方も同じ被害をうけている内容です。



私の場合、最近では、メルマガに力を入れているので、あまりブログの更新はしていません。(^^ゞ


ですので、積極的にコメントもトラックバックもしていません。


にも関わらず、毎日10件以上のトラックバックが届きます。


もちろん、全然自慢でもなんでもありません。(笑)


で、いつの頃からか、トラックバックスパムが多くなったので、すぐに表示せず、いったん下書き状態に設定しています。


で、届くトラックバックの99%はトラックバックスパムなんですね!


なぜ、トラックバックスパムかといいますと、明らかに関連のない記事に対して、複数の同じブログから情報商材のアフィリエイト記事をトラックバックしてくるからなんです。




タチが悪すぎますね!(笑)




仮にも、初心者の方が漠然と関連のない記事にトラックバックしてくるのなら、それは仕方がないとは思うのですが、そうじゃないんですよ!(困)



共通するのは、そこそこ続けられているブログからです。



で、私のおおかたの結論ですが・・・


おそらく、本人さんに自覚はないと思うんです。


なぜか?


トラックバックの自動送信ツールを使っているようだからです。


しかも、ひどいのになると、私の記事をいかにも自分で考えたかのようにコピー(盗作)し、堂々とトラックバックしてくるのです。(笑)




マナー以前の問題です!




で、まさかそのツールは、「関連のない記事にアフィリエイト記事をトラックバックしまくったら稼げますよ!」と、推奨してることはないと思うんですね。


要は、使い方です!


もし、あなたが、そういったツールを使っているのなら、知らぬ間にスパム扱いのブログにされている可能性があるのです。


仮にも、どこのどの記事にトラックバックしたのかも把握できないようなツールなら、使ってはいけません!

特に、トラックバックは相手があってのことですからね。


いろんなツールがありますが、基本は、今回のツールにかぎらず、ツールだけに頼りきっていてはいけないということです。


おそらく、みなさんに悪意はないと信じたいです。


しかしながら、漠然と使っていると「加害者」になる可能性が高いことは自覚しておいて下さい。




★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by nyanko   2006年07月11日 09:28
おくまんさん、こんにちは。
いつもメルマガありがとうございます。

ブログの更新頻度はぐっと低下した私ですが、それでも英語圏からのスパムTBが大量に来て、非常に迷惑してます。

TB拒否という最終手段も考えざるをえないかも・・・という状況です。

お身体に気をつけて、頑張ってくださいね♪
2. Posted by 0スタートでも月収7ケタ!後発組だって稼ぐ!!   2006年07月11日 09:40
 おくまんさんおはようございます。
『ビズコム』から飛んで参りました、yukkieです。


 …う゛( ̄▽ ̄;)

今回の話はちょっと耳が痛いですねえ…私はトラックバック先を見つける手間を省きたいのと、ブログ運営側でトラックバック件数に制限が設けられている(おそらくスパム対策なんでしょうが)のとで、トラックバックセンターを利用して同カテゴリのブログに一気にトラックバックを送信して貰っているのですが…こっちにそのつもりがなくても、もしかしたらその向こうにいるブロガーさんには迷惑と取られていたかもしれません。
 そして私も現在、トラックバックスパムの被害に遭っています。
でも誠実に打って下さるありがたい方もおられる事は事実なので…( ̄γ ̄)ムゥ


…難しい…頭爆発しそうです(涙)

これからも気づきの多いメルマガ楽しみにしております♪
3. Posted by >nyankoさん   2006年07月11日 16:34
5 nyankoさん、こんにちは(^^)

>おくまんさん、こんにちは。
>いつもメルマガありがとうございます。

どもども♪

>ブログの更新頻度はぐっと低下した私ですが、それでも英語圏からのスパムTBが大量に来て、非常に迷惑してます。

う〜ん、困りましたね。。。
私も、以前は大量にきましたね。

>TB拒否という最終手段も考えざるをえないかも・・・という状況です。

で、ライブドアの場合ですとこんな設定ができます。

半角英数字のみの場合受け付けない(英語スパムに有効)

この設定により、英語圏からのスパムはゼロになりました!

fc2でも似たような対策があるかもしれないので、今一度確認してみて下さいね♪

>お身体に気をつけて、頑張ってくださいね♪

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。m(_ _)m


byおくまん
4. Posted by >yukkieさん   2006年07月11日 16:44
5 yukkieさん、こんにちは(^^)

>トラックバックセンターを利用して同カテゴリのブログに一気にトラックバックを送信して貰っているのですが…

大丈夫です!( ̄^ ̄)

トラックバックセンターというのは、あくまでも、トラックバックセンターに届くだけです。それに、個人の個別の記事にトラックバックされるのでもありません。トラックバックセンターにある、カテゴリーに届く仕組みなんです。

だから、全く心配なしです!

>そして私も現在、トラックバックスパムの被害に遭っています。

100%防ぐのは不可能ですが、それぞれのブログサービスにはいろんな対策方法があるはずです。

今一度、確認してみて下さいね♪

>…難しい…頭爆発しそうです(涙)

ははは。

>これからも気づきの多いメルマガ楽しみにしております♪

ありがとうございます。


byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo