2007年05月27日

ちゃんと氣持ちを伝えたい時は日本語で!3

私が 昨日配信したメルマガの内容とよく似た記事を発見しました。




   「2ちゃんねる」 管理人のひろゆきさんが自身のブログで、「横文字を多用する人はコミュニケーション能力が低い」と書いたことが話題になっている。ここでいう横文字とは 「歪められた生へのメタファは、ブロガーの生へのルサンチマンを肯定する」みたいな外国語を多様するケースをさす。当の「2ちゃん」にもこのブログについ てのスレッドが立ったが、「(彼にしては)正論だな」などと、賛同する意見が圧倒的に多い。

IT系の人には横文字を多用する人が多い

   2007年5月24日付けのブログ「ひろゆき日記@オープ ンSNS。」に 書かれた。自戒を込めつつ、IT系の人には横文字を多用する人が多いとし、

「専門用語を知らない人がいる場所で横文字を多用していると、日本語での意味を知らないんで使ってるんじゃない かという気がしてきます。独白は別にして、言葉というのは、他人に何かを理解してもらうために吐き出すものなので、相手の理解できる言葉で投げなければ意 味がありません」

   そして、

「普通の日本人同士で日本語以外を使うのはどうかなぁ、、と」

と結んでいる。

〜中略〜

定義が曖昧で、カッコよく見えるという便利なツール

   でも、本当に「横文字を多用する人はコミュニケーション能力が低 い」のか。J- CASTニュースは「日本コミュニケーション研究所」理事長の四條文さんに聞いてみた。
   四條さんによると、コミュニケーション能力の高い人というのは、話をする相手に一番効果的 な言葉を使い、相手の気持ちを動かしたり、場の空気を適切な形に変えられる人なのだそうだ。そんな中で横文字というのは、

「定義が曖昧なままで使え、しかもカッコよく見えるという便利なツールなんです。政治家も多用して『ズルイ』と いわれたりもするのですが、話した相手に意図が伝わらなくても自分の責任ではない、という事を前提にして使う人もいます」

という。
   しかし、横文字を多用する人がコミュニケーション下手かどうかはケース・バイ・ケーなのだ そうだ。同じ業界人が会話をする場合は、共通の横文字を使ったほうがコミュニケーションがしやすかったり、意図的に「異質な人」を排除したい場合なども横 文字は効果を発揮する。また、最初から外国語だったものについては、無理に日本語に直すとこれまた誤解が生じたりする場合もあるというのだ。

「話す相手、場面に合わせ、横文字を使い分ける事が重要なのです」

   あくまでコミュニケーションは横文字だけが問題ではなく、相手に対 する思いやり、場を読むことが必要と四條さんは強調している。



これでわかることは、現実社会では使い分けることによるメリットもいろいろありそうだ。


しかし、ブログやメルマガ。


いや、不特定を相手にするとしたら、特にブログの場合は、
できるだけ日本語を使った方が、より多くの人にきちんとした意思が伝わるのである。


少なくとも、要所では日本語を使うべきでしょうね。



【関連記事】





★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by プチリンコ   2007年06月01日 19:30
5 カタカナ用語の濫用にはほとほと困っています。
安倍首相の所信表明演説で「戦後スキーム」を耳にしたとき、「なに?」意味が分かりません。話の前後から判断しようと注意したのですが、次から次へとカタカナの連発。
結果、何が言いたいのか分からずじまい。

安倍さんは一体誰に所信を表明したかったのでしょう。国会議員の中でも半分の人たちは意味が分からず聞いていたのではないでしょうか。

少なくとも、日本国民に聞かせるならできる限りカタカナ単語は使ってほしくないものです。
2. Posted by >プチリンコさん   2007年06月03日 11:40
5 プチリンコさん、こんにちは(^^)


おっしゃるとおりです。

できれば、お年寄りにもわかる言葉で演説して頂きたいですね。(^^;



byおくまん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo