2010年05月03日

ツイッター(Twitter):プロフィールの書き方5

「フォロワーさんを増やすコツとか有るのですか?」


【チャート - フォロワー数推移】 http://twilog.org/okuman777/stats/7-3




一言で説明するなら、逆の立場になって、


「フォローしたい人になればいいのです!」


リアルもネットも、フォロワー(友達)さんを増やす方法は同じ。

そう考えれば答えは簡単です。


だからといって、誰でもフォローします。リフォローします。
というやり方は、私の哲学に反します!

ただ単に、見た目の数字を増やしたい人はそうしてください。(笑)



では、

『フォロワーさんを増やすコツ?』ですが、

私自身、『コツ』という言葉は好きではないので、

どうすれば、

『フォロワーさんを増やすことができるのか?』


に置き換えて説明していきます。



もちろん、私自身が現在進行形で
心がけていることに限定させて頂きます。

まあ、参考書には載っていない話ってことですね。



フォローする際に、まずチェックするのが、プロフィール。



ここには・・・

  • アイコン(写真やアバター等)
  • 名前(本名、ハンドルネーム等)
  • 現在地(通常、現住所)
  • Webサイト(ブログ、HP等URL)
  • 自己紹介(160文字以内)

もちろん、

『日頃どんなことをつぶやいているのか?』

というのも重要ですが、それは第二段階のことであって、
多くは、プロフィールだけでフォローするかしないかを決めます。

だから、どんなことをつぶやけばいいのかというのは、
後の話であって、まずは、プロフィールを充実させることが先決です。

  1. アイコン(個人で使う場合として)

    本人写真>アバター>他の画像>デフォルトのアイコン

    要は、本人の顔写真をだすのが
    一番信用を得やすいわけですが、
    諸事情により出せない人も多いでしょう。

    そんな場合、例えばですが、
    鼻から下とか、わざとピンボケにするとかなど、
    顔ははっきりしないけど、おそらく本人の写真だろうな
    と思えるものにしておきましょう。

    アバターなら、笑っている方がいいです。
    わざわざ不機嫌にする必要もありません。

  2. 名前

    本名>覚えやすいハンドルネーム

    こちらも同様、本名に越したことはありませんが、
    出せない場合でも、下の名前だけなら、たいてい出せるでしょう。

    ハンドルネームなら、あなたの趣味とかが
    わかるようなものでもいいでしょう。

    ただし、この場合、属性の合ったフォロワーさんは増えますが、
    他からは、敬遠されるケースも多いので注意を。

    例えば、『ラーメン大好き小池』ですとか(笑)

  3. 現在地

    少なくとも、「大阪」、「東京」ぐらいは出しておきましょう。

    ご近所さんなら、親近感もわくでしょう。

    実際、話が合えば、会うことも可能ですからね。

  4. Web

    ブログ、ホームページ、メルマガ等運営しているなら、
    URLを掲載することにより、親近感もわきます。

    当然、ツイッター経由でのアクセスも増えますから、
    あるなら掲載しておくに越したことはありません。

  5. 自己紹介(ココが一番重要なところです)

    全角160文字まで可能なので、
    できるかぎり埋めておきましょう。



    何も書いていないとかは話になりません。(笑)




    手前味噌ですが、私の自己紹介はこうです。



    まぐまぐ公認の殿堂入りメールマガジン
    「アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座」の発行者。
    2005年12月 の創刊号から始まり、配信回数は800回以上。
    現購読者数は約6,000人。ネットビジネス歴10年以上。
    大阪市都島区在住。



    ○○会社の社長やってますとか、
    部長やってますとかだけじゃダメです。

    よほど一流なら別かもしれませんが、
    それよりも、他との差別化が重要。



    これは、数字で表すのが一番インパクト強いです。

    仕事の内容よりも、人生についての方がいいでしょう。



    例)

    転職歴30回なので、たいていの仕事はこなせます。(笑)

    今までで振られた回数は、のべ75回。
    今年中に、80回振られるのが目標です。(笑)

    毎月の化粧品代は、ナント20万円!
    今月は、30万円を超えそうです。(笑)

    毎朝、腕立て、腹筋150回づつを、もう20年続けています!



    あと、可能なら、年齢、年代。
    アイコンで判別できない場合は、性別も。(笑)


今回はプロフィールについてだけですが、
まずは、そこから充実させていきましょう。(^^)



★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by toshisan1041   2010年05月04日 00:02
                       ありがとうございました 活用させていただきます  
2. Posted by >toshisanさんへ   2010年05月06日 20:36
5 toshisanさん、こんばんは。(^^)

この記事は、私が現在進行形で気づいたことを書いたまでで、○か×じゃなく、いろんな考え方があると思います。


しかし、多少は、参考になるでしょう。(笑)


では、また、ツイッターでお話しましょう♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo