2010年05月20日

ツイッター(Twitter):社員にツイッターさせてる社長さんへ5

会社公認で、社員にツイッターをさせてる会社って意外に多いですね。

まあそれはそれで、とても素晴らしいのですが、

たいてい、社長はやらず、
社員だけってケースが多いように思います。


ここが盲点!



「ツイッターはビジネスに有効だから、頑張って会社の宣伝をしてくれ!」


みたいな。(笑)



で、プロフィールを見ると、

○○会社でコンサルタントをし、△△部長。
クライアントがどうたらこうたらで、てな具合。



次に、どんなツイートなのかと見ると、

「本日は、午前中は、クライアント宅訪問。午後から本社で部長会議」

とか・・・・・。



これって、ビジネス版の「渋谷なう」。(笑)



居場所や行動予定だけのツイートなら、
日記にも業務日報にもならない。



ほんと、プライベートならともかく、
ビジネスとしては、逆効果でしょう。



そこから、ビジネスに繋がるとは到底思えない。



社長の立場になれば、大事な仕事の合間に、
ただ行動予定だけのツイートをさせるよりも、仕事が終わってから、
今日の気づきみたいなのだけをツイートさせるようにした方が、
本業もはかどるし、人柄を出すことによりビジネスにも繋がるに違いない。




これが、ソフトバンクみたいに、
孫社長自らがツイッターを活用しているケースでは、
社員も頭を捻るでしょうから、ビジネスに繋がるんだろうなと思います。





要は・・・

社員が経営者のようなツイートをしていては、
ダメだということですね。(^^;



★この記事をツイッターにRTする!


【まぐまぐ公認!】 殿堂入りメールマガジン
メルマガ登録・解除 ID: 0000178817
アクセスアップの達人!ブログ初心者入門講座
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
サイト内検索

  • このサイト内を検索

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
ブログパーツ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/okuman7/
track feed インターネットビジネス情報
ページランク
  • seo